THE・CHANGE〜今日が最後の日。そして、今日が最初の日〜 (金川顕教 )2015

・年収1000万円は2%しかいないとか会計士試験は8%しか受からないという確率の話は意味が無い。東大に受かる人は3000人に1人といっても、全員が本気で勉強してるわけじゃない。本気で勉強していた人達は全員受かる

 

・攻略法を大量にインプットする。自分が望んでいる分野の人に、統計上300人ぐらいにインタビューするとほぼうまくいく。

 

・今やっていることを守りながら、別の結果を得ようとする人は弱い。それよりも現状を捨ててでもこれをやると決断した人は結果を出す可能性が高い。たとえば、上京する、辞表を出す、高い商品を買う、1日20時間作業するなど、「普通の人がやらない思い切った行動」をとる人は強い。見方によっては、「多くを求めず、必要最小限の目標だけを目指した人」と言える。

 

努力というのは「負荷のかかった時間を過ごす」という意味で理解しておくといいと思います

 

<冒険の地図>人生に必要な3つのこと

  1. 寝る、食べる、働く
  2. 今の自分を変えるためにやるべきこと 副業、起業、ビジネス、オシャレな服を買うなど

※一般的に「ぜひ皆さんやりましょう!」と言われますが、苦痛なことが多いです。「お金」「時間」「努力」が必要になります。

  1. そもそも楽しむこと 海外旅行に行く、おいしいものを食べる、好きな音楽を聴く、ドライブに行く、ディズニーランドに行くなど

 

・そもそも、自分を変えるのは苦痛を伴うことが多い行動です。

 

・我慢するか、チャレンジするか

 もし新しいことを始めないなら、我慢する人生を送らなければいけません。